スポンサードリンク


正月の伝統的な遊び!すごろくや福笑いなど家族で楽しめるもの多数!

xf0645007717もうすぐお正月!

正月と言えば昔から、伝統的な遊び
たくさん存在しますよね。

そんな数々の遊びをおさらいして、
今年の正月は家族みんなで楽しく過ごしましょう!


スポンサードリンク

もうすぐみんなが楽しみにしているお正月がやってきますね。

あなたは正月と言えばいつも何をしていますか?
多分、お正月は旅行などには行かず、
家でのんびりすることがほとんどだと思います。

でもそんな生活が3日も続くと、
飽きて来たりするというのもあったりして。

そんな時におすすめなのが、
正月ならではの伝統的な遊び!

やったことないという人もいるかもしれませんが、
子どもや友達と一緒にやれば盛り上がること間違いなし!

現代ではあまり見られなくなってきましたが、
古くからの伝統を将来に受け継いでいくことも大切。
ぜひぜひやってみてください(^ ^)

 

正月の遊びまとめ

omaturi_65-2119

さて、正月の遊びと言っても、
どんなものがあるのかよく分からないという人も多いでしょう。

ここでは有名なものをいくつかあげていきます。

誰もが知っている遊びから意外と知られていない遊びまで
色々あげていくので、チェックしてみてくださいね♪

 

 福笑い

303

目隠しをしたままバラバラになった顔のパーツを
揃えていくという遊びです。

簡単そうに見えますが、やってみると意外に難しい!

多人数でやるとおかしな顔ばかりできてかなり笑えます笑

一番笑わせた人が勝ち、一番上手くできた人勝ちなど
様々なルールがあります。

 

双六(すごろく)

sugoroku-dobutu

サイコロを振って出た目だけコマを進めていき上がりを目指すゲームです。

双六が発展したのが今の人生ゲームや桃太郎電鉄にあたります。

双六の楽しいところは、
出た目に書いてあることを止まった人が実際にやるところ。

腹筋50回や歌を歌うなど少し厳しめの罰ゲームを含めておくと、
みんな真剣にやること間違いなしです!

 

羽根つき

illust2519

最近は見なくなりましたね。

板で羽を打ち合うという遊びなのですが、
バトミントンやればいいやって話ですもんね。

しかし、板とラケットでは感じがぜんぜんちがうので、
新鮮な気分を味わえるのではないでしょうか?

ちなみに落とした人は相手から顔に墨を塗られます!!

 

凧揚げ(たこあげ)

2009-03-18T20-35-43-95c22

これは知らない人はいないでしょう。笑

僕もやったことありますが、
凧を上げるまでがめちゃくちゃ難しいです。

上げてしまえばどれだけでも高くできるんですけどね。
ただ、上げすぎると糸が切れやすくなるので要注意です。笑

 

独楽回し(こままわし)

j-isejinnguu1

普段からおもちゃ屋でけっこう見かける独楽ですが、
これもお正月の遊びなんですよ(^ ^)!

ベイゴマのように2つの独楽を戦わせてもいいし、
技術を競う勝負の方法もあります。

すごい人だと綱渡りや手乗せなど
信じられないような技をたくさん持っていて、
思わず「おぉー」ってうなってしまいます。笑

 

カルタ取り

karuta01

さて、最後です。
盛り上がること間違いなし、カルタ取りです!

1人が書いてある文章を読み上げて、
残りの人がその札を探して素早く取ります。

この遊びは瞬発力と集中力がかなり必要な遊びで、
大人でも1回やったらかなり疲れるのではないでしょうか?笑

ぜひ子どもと対決してみてください!

 

ということで、お正月の遊びでした。
あなたの興味があるものはあったでしょうか?

家族でやれば盛り上がるので、
ぜひやってみてくださいね(^ ^)

それではまた次回!

合わせて読みたい関連記事


人気記事一覧

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ