スポンサードリンク


2014年年末ジャンボ宝くじの1位当選確率?売り場や買い方は重要?

526fbbe8今年もいよいよ年末がやってきましたね。年末のイベントの中の一つに宝くじがあります。
今年の年末ジャンボ宝くじの一等賞金はなんと5億円!5億円あったらいろんなことができそうですね。
でも宝くじで1等が当る確率って一体どんなもんなのでしょうか?
今回は宝くじの当選確率を調べてみました。

 


スポンサードリンク

宝くじは当りにくい!?

Roulette

「宝くじを当てて一発逆転!!」や「宝くじが当たったら会社を辞めて…」
などと考えたことがある人はけっこういるのではないかと思います。
ですが、実際に宝くじを買ってみたことがあるなら分かると思いますが、
宝くじって中々当らないですよね。
1等はともかくとして、10万円はおろか5万円ですらなかなか当りません。
実は、宝くじがちっとも当らないのは当然のことなのです。
なぜなら、宝くじが当たる確率というのはとんでもなく低いからです。
まあ「宝くじが当たる確率がとんでもなく低い」という事実を知っている人は
たくさんいると思うのですが、実際に計算してみるとあまりの低さにビックリすると思います。
ちょっと実際に計算してみましょう。

宝くじの当選金額と本数は上の画像の通りなので、
例えば1等が当る確率というのは、
(49000000+4900000+49000+4900+98+4851+98+49)分の49です。
まとめると1101204分の1となります。

これはつまり、
1,101,204本の宝くじを買うとやっとで1本1等が出るということで、
パーセントに直すとたったの0.00009%です。
こうやって実際に数字に直して見てみると、宝くじで1等を当てるのが
以下に無謀かということが分かりますよね。
以下1等以外の当選確率も計算してみました。

1等前後賞…0.00018%
1当の組違い賞…0.0090%
2等…0.00018%
3等…0.0091%
4等…0.091%
5等…9.1%
6等…91%

つまり10人が宝くじを買っても9人は300円しか当らず、
それ以外の1人も大体は宝くじの代金が戻って来るだけということです。
やはり現実はそうそう甘くはないですね。。。

それでも宝くじが買いたいという人のために

141220-0001

以前2ちゃんねるのスレでも話題になった、
「web宝くじシュミレーター」というプログラムがあるのですが、
これで遊んでみると宝くじが全く当らないということが実感できます。
web宝くじシュミレーター
ここまでこの記事を読んでもまだ「宝くじで人生逆転を」と考えているなら
一度やってみるといいかもしれませんね。

宝くじは買う場所と買い方で当選確率が変わる!?

さて、多くの人が疑問に思っている宝くじを買う場所や買い方についてです。
まず場所についてですが、どこで買っても当選確率は同じでしょう。
よく「うちの店から1等が出ました!」と宣伝しているところがありますが、
その時たまたま1等が出ただけで次もその店から1等が出るとは限らないですよね。
問題は買い方のほうです。
バラと連番という買い方がありますが、驚くことに確率的には
バラで買った方が少しだけ1等または1等前後賞の当選確率が上がります。
いやー、これには僕も驚きましたね。
ただ期待値はどちらも同じだし、当る確率が少し上がったところで
当たりにくいものは当たりにくいのであまり期待はしないことですね。

現在は初夢宝くじが販売中

03_01

年末ジャンボ宝くじの販売はすでに終わってしまっているのですが、
現在「初夢宝くじ」が販売中なのでこの記事を読んでもまだまだ挑戦したいという
意欲がある場合は買ってみるといいでしょう。
発表までのあいだ1等が当たったのを想像しながらあれこれ考えるのも
楽しいかもしれませんね。

合わせて読みたい関連記事


人気記事一覧

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ