スポンサードリンク


上司が意地悪、嫌味でムカつく!もう辞めたい!なら仕事で見返そう!

nayami

意地悪な上司ってどんな会社に入っても大抵1人はいますよね。
理不尽な怒り方をしたり、無理難題を押し付けて来たり、
仕事とは関係のない嫌味なことを言って来たり、などなど。

中には、そのせいで「もう会社を辞めたい!」という人まで。

そういう意地悪な上司とはどの様に付き合っていったら良いのでしょうか。
今日はそのことについて書いていきたいと思います。


スポンサードリンク

意地悪な上司ってどんな上司?

さて、今日のテーマである意地悪な上司ですが、
まず意地悪とはどのようなことを指すのでしょうか?

別に怒るのが全て意地悪というわけではないですよね。
正当な理由で怒ってくれるのは、むしろ有り難い事ですから。

僕が思うに、意地悪な上司というのは、
・上の立場であるのを良い事に、精神的に追い詰めてくる
・仕事とは関係のない事を取り上げて攻めてくる
・特定の人物にだけ厳しく当たる

大体こんな感じだと思うのですが、
いかがでしょうか?

僕は「え、こんな事してくる大人っているの?(しかも社会人にもなって)」
って思ってたんですが、話を聞いていると割といるみたいですね。

こんな上司とはどのように接していけば良いのでしょうか?
僕が思いつく方法を書いてみます。

他の上司に相談

全員が全員意地悪な上司というわけではありません。
意地悪な上司が仲良くしている人が、意外に優しかったりすることもあります。

頼りになりそうな人を見つけて相談してみましょう。
真剣な雰囲気で相談すれば、親身になって聞いてもらえると思いますよ。

もしかしたら、「あ、俺もあいつどうかと思うんだよねー」
なんて展開にもなるかもしれません。
そうなったら、今後かなり気が楽になる筈。

相談する時は、意地悪な上司よりも上の役職の人に相談すると尚良いですね。
仲良くしていれば、うかつに意地悪な事ができなくなるので。

 

無視を決め込む

仕事とは関係のない所で、意地悪な事をされている場合は、
無視をするのも一つの手かもしれません。

仕事の話をしている時は必要最低限な事だけ話して、
後の時間は仕事に集中。
仕事以外では極力近寄らない。

その場しのぎの手の様にも見えますが、
これで怒りが相手に伝わって、
「あぁ、これ以上やると本気で嫌われるかも」
と思わせたらこちらの勝利。

無視する事ができそうな状況なら、是非一度試してみてください。

 

仕事が出来る人間になって見返す

これは決まると物凄く気持ち良いですね。
そもそも、意地悪してくる上司って、
仕事できない事が多いです。

仕事で上手くいってないから、
「自分より立場の弱い人間を攻撃して、憂さ晴らししてやろう」
という心理が働くのですね。

そんな時にあなたが仕事を頑張って、
その上司より仕事ができる様になったらどうでしょう。

「あれ?こいつ俺より仕事出来てるぞ……」となって、
今までの攻撃的な態度から一転、意気消沈する筈です。

まぁ逆にそれが火に油を注ぐ結果になる事もあるかもしれませんが、
その場合は明らかにこちらに理がありますから、
上でも書いた様に、他の上司に相談すれば良いでしょう。

上司を見返す事を目標に、
仕事を頑張ってみてはいかがでしょうか?

 

というわけで、意地悪な上司との付き合い方を3パターン書いてみました。
どれかあなたに使えそうなものがあってくれたら幸いです。

次回は、「意地悪」というよりは、「正論だけど怖い」
そんな上司との付き合い方を書いてみたいと思います。

それでは!

合わせて読みたい関連記事


人気記事一覧

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ