スポンサードリンク


さつまいもを使った簡単なお菓子!アイスクリームのレシピをご紹介

2006.9.22お盆も終わり、8月も
あと少し。
ここからはいよいよ秋に入って
いきます。

さて、秋と言えばあなたは何を
思い浮かべますか?

運動、読書、食欲、紅葉、
ハロウィン、etc…

 

人によっていろいろなことを思い浮かべると思いますが、
今日は食欲の秋に着目して、「さつまいも」を使った
簡単なアイスクリームのレシピをあなたにご紹介します。

 

さつまいもを使ったレシピに悩んでいる方って
けっこういるのではないでしょうか?

さつまいもは単体で食べてももちろん美味しいのですが、
それだけだとどうしても飽きてしまいますよね。

スイートポテトや天ぷらやケーキなど、
さつまいもに一工夫を凝らすとより美味しくなりますよ。

 

今から紹介するのはアイスクリームですが、
簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。

自分のために作るのもいいし、家族のために作ってもみんな喜んで
くれるはずです。

では、さっそくいきましょう。

 


スポンサードリンク

材料

今回のレシピはバニラアイスクリームに塩麹とさつまいもを
和えるという簡単なものです。
ですが、口に入れるととても不思議な感覚がしますよ。

材料は1人分が
・市販のバニラアイス 1つ
・さつまいも     1/4本
・バター       適量
・塩         適量
・塩麹        適量(入れすぎ注意)

です。

 

作り方

1.まずはさつまいもをよく洗って、皮付きのままで
  細切りにしていきます。

2.フライパンを温めてバターを溶かし、溶けたら
  さつまいもを入れてバターと絡めます。

3.器を用意して、バニラアイスをその中に入れます。
  先ほどバターと絡めたさつまいもを器の脇に刺します。
  そして最後に塩麹をアイスの上からかけてできあがりです。

 

…ということでかなり簡単なレシピとなっています。
これだったら時間を取らなくてもおやつの時間に
パパッと作ることが可能ですよね。

あ、それから、食べる時は混ぜながら食べてください。
甘いのと辛いのの両方を味わえるのがこのレシピのミソなので。

ちなみに、このレシピはクックパッドのホームページを
参考にさせていただきました。

アイスの他にも、さつまいもを使ったお菓子がたくさん
載っているので、よかったら参考にしてみてください。

クックパッドのホームページ

 

さて、今日はアイスの作り方を紹介しましたが、あなた流に
今日のレシピをアレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ではでは、今日はこのへんで。
読んでいただきありがとう御座いました!

合わせて読みたい関連記事


人気記事一覧

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ