スポンサードリンク


成人式行かない人行きたくない人急増中!一人になる恐れから?

76f11757新成人には嬉しい成人式がもうすぐやってきます。
しかし最近は成人式に行かない人というのも増えて来ているようです。

現在、成人式の出席率というのはどんどん下がってきていて、
どこの地域でも50%〜70%というのが一般的なんだとか。

 

少し気になって調べてみたのですが、行きたくない人の理由としては
以下のようなものがあるようです。

  • いい思い出がない
  • 中学校の時ぼっちだった
  • 仕事が忙しい
  • 行く意味を感じない
  • 中学校でいじめられていた
  • 仲の良い友達が行かない
  • 引っ越しして友達がいない

などなど。

なるほど、確かにこれだと行きたくない気持ちも分かる気がします。
しかし、成人式を経験したことのある僕からするとぜひ成人式に参加して、
あの楽しさを味わってほしいという気もします。

 

僕も成人式に行く予定はなかった

実は僕も成人式は参加しないつもりでした。

僕は中学より高校の方が楽しかったので、
今更中学の同級生に会っても仕方ないと思っていたのです。

ですが、友達に誘われてなんとなく行ってみたんですね。
そしたら・・・めちゃくちゃ面白い!!

男子も女子も大人っぽくなってるし、
見た目だけじゃなくて考え方も大人になっていて、
話していてとても面白かったです。

成人式に行かなかったら多分後悔していたでしょう。
(ちなみにスーツは用意してなかったので僕は私服で行きました笑)

さらに、中学の時に好きだった女の子も成人式に来ていて、
それとなく話してたんですね。
そしたら、なんとメールアドレスを交換しちゃいました。

しかも後日、一緒にご飯に行くことに・・・!
まぁご飯に行ったきりその後は何もないのですが。

 

と、こんな感じで成人式は行ってみると案外楽しいです。
もしあなたが成人式に出席しようか悩んでいる場合は
出席することをおすすめしますよ。


スポンサードリンク

最後にアドバイスを

さて、最後に上に挙げた理由で悩んでいる人に
アドバイスをしたいと思います。

完全に行かないって決めている人はそれでもいいですが、
一生に一度のことなのでやはり参加したほうがいいのではないかと。

ではではさっそく。

 

中学校で友達がいなかった

成人式はみんなテンション高めです。
だから話かければみんな笑顔で応じてくれるはず。
それにお酒もあるし、みんな性格も大人になっているので
楽しく会話できるでしょう!

 

いい思い出がない

いい思い出がなくても、
中学の同級生が今何をしているのかを聞くだけでも楽しいと思いますよ。

僕が行った時は、大学で勉強している人、
すでに社会人として頑張っている人、
中にはニート・フリーターなんて人もいました。

こんな感じで色んな暮らしを知れてとても勉強になります。

 

成人式に行く意味を感じない

実際僕もそうでした。
今更会ってどうするの?って感じだったのです。
ですが、行ってみたらめちゃくちゃ面白かった。

中学で嫌な思い出があったわけでもないのに、
行かないというのはやっぱりもったいない気がします。
同級生と記念の写真も撮れますしね。

 

以上が実際に成人式に参加した僕からのアドバイスです。
もしあなたが参加を悩んでいるならぜひ参加してほしいと思います。

ではでは、今日も読んでいただきありがとう御座いました!

合わせて読みたい関連記事


人気記事一覧

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ