スポンサードリンク


【画像あり】成人式で花魁はあり?「バカじゃない?」という意見も

もうすぐ成人式がやってきます。

成人式は一生に一度の晴れ舞台なのでしっかり着飾って
楽しんでほしいのですが、2013年の成人式のあとに
気になるニュースが。

 

花魁姿で成人式に出席する女性が増えている?

p1000430-2_p

最初「花魁」という言葉を聞いたときは「なにそれ美味しいの?」って
感じだったのですが、意味を知ったらなるほどってなりました。

花魁とは両肩を出して振り袖を着崩すスタイルのことだったんですね!

一見、斬新なようにも見えるこのスタイルですが、
Twitterや2ちゃんねるでは波紋を呼んだようです。

  • バカじゃない?
  • 意味分かってやってるの?
  • 確かにキャバクラで働いてそうw

などなど、この他にもたくさんの意見が。

さて、そんな中で特に多かったのが、
「花魁の意味分かってないんじゃない?」というもの。

 


スポンサードリンク

花魁には元々意味があった??

c0158407_2313443

そう。
実は花魁って今で言うキャバ嬢のことなのです。

しかも普通の遊女とはちがってかなり位が高く、
殿様や大名など偉い人を相手にするため、
多くの教養も求められていました。

だからキャバ嬢と言っても今みたいな感じではなくて、
社会的にも地位の高い仕事で、歴史に名を残している
人も何人か存在します。

もし今の人たちがそのことを知らずに花魁の格好だけを
まねしていたのなら、意味を知った時にかなり恥ずかしい思いを
することになるでしょう。。。

 

ファッションとしてなら別にいいのでは?

o0426064011973005110

まぁ花魁の意味はともかく、ファッションとしてはありな気もします。
そう考えている女性も多いのではないでしょうか?

晴れ舞台だし、他の子と差がつくし、
男子だって変な格好してるし、etc……

来年の成人式は花魁姿がもっと増えそうですね。

 

成人式で花魁姿になりたいという人へ

花魁の格好自体はファッションとして有りだと思います。
せっかくの晴れ舞台だし目立ちたいと思いますので。

ただし、花魁の本来の意味を知っておくことと、
花魁に対していい顔をしない人もいるということを知っておく
のが大切です。

そして、もしかしたら批判の対象になるかもということを
覚悟の上で成人式にのぞみましょう。

 

では、今日も読んでいただきありがとう御座いました!

合わせて読みたい関連記事


人気記事一覧

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ